アーユルヴェーダの目的

アーユルヴェーダの目的 - あなたの健康と幸せ

 

アーユルヴェーダはよりよく生きるための科学です。アーユルヴェーダの第一の目的は、(肉体的、精神的、社会的)病気の予防です。

 

アーユルヴェーダの第二の目的は、できるだけ早く病気を特定し、治癒し、身体と自然との調和を生みだすことです。

 

最近は、インターネットもあるし、スマホで簡単に検索を行えるようになったので、ちょっと気になっている事はすぐ調べる事ができますよね。

 

たとえば、あなたが思う「常識」が間違っていたとしたら、、、、、。

 

今日は、そんなお話です。

 

皆さんは、どの時点で「病気」と認識しますか?

お医者さんに行ったとき?

体に異常を感じた時?

入院した時?

 

国語辞典ですと、こんな風にでています。

「生体がその形態や生理・精神機能に障害を起こし、苦痛や不快感を伴い、健康な日常生活を営めない状態。医療の対象。疾病 (しっぺい) 。やまい。」

 

イヤですよね。↑↑ こんな状態。

だから、みんな「早く治したい」、うん、わかる。確かに。

「病気になりたくない」、そりゃ、そうです。

 

時系列で図にすると

------------------------------健康だった

    ↓                ⇒いろいろあって具合が悪い

    ↓

-------------------------------病気になった

お医者さん (専門家)                               ⇒ここは、みんな真剣。
治療、投薬、手術、リハビリ、etc etc            

-------------------------------病気がなおった

    ↓                ⇒少し様子見が必要。

    ↓

------------------------------健康になった

 

 

青の部分のための病院は、いっぱいありますよね。

でも、病気は、実は「一日にしてならず」だという事をご存知ですか?

健康から青の病気になった所まで、実は1日ではなりません。

 

日本ではお医者さんがその判断を行い、病名を言われた患者さんは

「あ、私病気なんだ、」という認識が生まれます。あてはめた方が安心するものです。病名がつくと、その対処のために薬や注射が存在します。でも、病名がつくところとつかないところの境目が微妙です。

 

気が付くと、病気になっていた。。。。こういう事、よくあります。

 

でも、本当に「気が付かなかった」のでしょうか。

「知らない」のではないのでしょうか。病気の前の段階がどうなのかを。

 

 

アーユルヴェーダは5000年も前から病気になる「原因」がわかっていました。

だから、「病気になる原因をつくらない、増やさない」事ができるのです。かたい表現ばかりになってしまいましたが、このポイントを知った時、

 

 

「パッカーン」

 

,と頭の中でまぶしい光と共に、なにかがはじけたのを覚えています。

それまで私は知らなかったのです。

 

 

「なんか、わかんないんだけど、調子悪い」

 

「だるい」

 

「最近、怒りっぽい」

 

「毎日ハイテンション!」

 

ぜーんぶ、続けると「病気」になるのです。最後のハイテンション!も実は。

 

ここからがアーユルヴェーダの面白いところです。